「Dyson Pure Cool Me」の長期使用レビュー

家電Watchで、ダイソンのパーソナル空気清浄ファン「Dyson Pure Cool Me」をレビューしました。夏頃からまるっと3カ月ほど使用してのレビューです。

小型すぎてあまり威力がないかと思っていたら、実際には持ち運んでいろいろな場所で使えるというのがすごくよかったです。

空気清浄機は、フィルターを定期的に交換しなくてはならないタイプと、長期間交換しなくていいタイプがあります。前者はランニングコストはかかりますが、空気清浄能力は維持できます。ブルーエアやダイソンなどはこのタイプです。

後者は適度にフィルター掃除をすることで長期間フィルター交換をしないですみます。ただ、これだと長期間使っていると空気清浄能力が落ちます。「日本電機工業会規格(JEM1426)」によるフィルター交換時期の目安は、空気清浄能力が初期値の半分になる時期です。ランニングコストはかからないものの、性能が落ちていくということになります。

個人的には空気清浄機は性能重視だと思うので、定期的にフィルターを交換するタイプのものを選択したいと思っています。

この製品は、リビングルーム全体に使用するようなものではないですが、一台あるとすごくいいと思います。詳細はこちらからどうぞ。

さっと持ち運んでいつでも快適、ダイソンのパーソナル空気清浄ファン「Dyson Pure Cool Me」